2022-01-01から1年間の記事一覧

すべては小さなことの積み重ね

よく夢は大きい方がいいと言います。 僕も夢が大きいというのは素敵だと思います。 叶った時も嬉しいでしょうし。 ただ、これもよく言うことですが、目標は小さい方がいいと思います。 これを積み重ねて大きな夢に達したというのが理想じゃないでしょうか。 …

死への恐怖

私は今日も死への恐怖感が湧き上がりました。 発作的に起きるこの症状はふとしたときに突然襲ってきます。 死ぬと言うよりも自分が無になるという恐怖です。 今見ているこの景色も感覚も意識もすべてが無くなり、それは永遠に続くという恐怖です。 現在の日…

100%か?という問いかけ

脳は楽をしようとします。 なぜなら生きるためにはエネルギーをできるだけ使わないのが良い選択だからです。 私たちの体は何百万年前の狩猟採集民であった頃と構造は変わりません。 しかし、残念ながらその体は現代の生活用ではありません。 狩猟採集民とし…

依存症

依存症とか強迫観念とかそういったものは本当に怖いですね。 本人の意思の力ではどうにもできないとか、、、 僕はその類の本を読んで、まるで人ごとのように「怖いなぁ」と思っていました。 しかし最近になって、実は自分もしっかり依存症だということに気づ…

リズム運動

ここ数日YouTubeを見ながらダンスをしています。 すごく楽しいし、やる気が出てきます。 以前に本で読んだことがあるのですが、リズム運動をするとセロトニンというホルモンが分泌されるそうです。 幸せホルモンという呼び方をされたりするそうで、良い気分…

新しいことを始めるときはいつだって多少なりともワクワク感があります。 小さいときは父親がよく公園に連れて行ってくれて、いろんな道具を買っては一緒に遊んでくれました。 サッカー、野球、バレーボール、卓球、ビリヤード、ボウリングなどなど、本当に…

IAP呼吸法

僕は朝起きるのが苦手です。 起きたとしても眠気が夕方までずっと取れないという状態の日が多く、大抵は夜になると覚醒します。 完全な夜型なのかな?と思っていました。 しかし、ここ数日間は少し調子がいいです。 日中の眠気や倦怠感が少ないように感じま…

素敵なお金の使い方

私の大切な人の誕生日を迎えました。 いつもはケチな面のある私ですが、こういうときはお金を使います。 お金は自分のために使ったときも嬉しいですが、人のために使ったときも嬉しいですね。 暗黙の了解的に決まっている先輩が奢るとかそういうのではなく、…

人間関係

昨日今まで仲良くしていた人に嫌われてしまいました。 元々苦手な部類の人間で仲良くなれないと思っていたものの、想像とは裏腹になかなか気に入られていました。苦手と思っていても相手からの好意が伝わると苦手意識は薄まるのが不思議です。 しかし、最近…

就寝

今日は起きようと思っていた時間に起きられませんでした。 最初から計画が崩れるとやる気がどっと下がりますね。 よく決まった時間に必ず目が覚める方がいますけど、羨ましいです。 僕の体は時間を全然覚えてくれません。 今日起きれなかったのは昨日なかな…

コミュニケーション

最近は人と会話することがめっきり減りました。 たまには人と話をしたいですね。 とはいってもなかなか心を開けず、言いたいことをしまっておくことが多くて、返ってストレスになるときもありますけど、、、 みんなはどのくらい人に心を開いて包み隠さず話を…

数字という恐怖

2ヶ月前ぐらいからランニングをしています。 コースを固定し、同じ距離を走っています。 頻度は2日に1回ぐらいのペースでしょうか。 暑くなってきたこの季節では汗がすごく出るので、悪いものが出て行った感じが好きです。 本来なら毎日走りたいのですが、日…

皮肉

最近は読書をするようにしています。 知識を身につけることは目的の一つですが、自分は読解とか情報処理が苦手だと思っているので、読書をすればそれが身につくのではないかと思ってのことです。 また、もう少し幼稚な理由で言うと、本を大量に読んでいる人…

お金

お金持ちの方って「お金はただの紙切れでしかない」みたいなことを言いませんか? 僕は社会人なりたての頃はその意味がよくわからなかったです。 お金はお金なのでは?というかんじでした。 池上彰さんの「池上彰のやさしい経済学1 しくみがわかる」という本…

仕事

私は今仕事をしていません。 働くのを辞めてから数ヶ月が経過し、いまだに貯金を切り崩していく生活をしています。 そして実は妻がいます。子供はいません。 妻は学生の頃から精神的な病気を患っており、基本的には働くことができませんので、無収入生活が続…

初めてブログを書きます。 ただ、ブログとはいってもほぼ日記です。 僕は少々難儀な性格をしていて、それがこれを始める理由の一つでもあります。 読んでくれる方がいないかもしれないし、日記なので自己紹介などはする必要もない気はします。 しかし、せっ…