IAP呼吸法

僕は朝起きるのが苦手です。

起きたとしても眠気が夕方までずっと取れないという状態の日が多く、大抵は夜になると覚醒します。

完全な夜型なのかな?と思っていました。

しかし、ここ数日間は少し調子がいいです。

日中の眠気や倦怠感が少ないように感じます。

 

2,3ヶ月前から健康のためにランニングやサプリ、プロテインでの栄養補給、読書などいろいろ始めていますが、調子はまちまちでした。

そんな中ちょうど4日前からやっていることがあり、日に日に体調が良くなっている気がします。(気温が少し下がってきて過ごしやすいというのもあるかもしれませんが、、、)

何をやっているかというと「IAP呼吸法」です。言い換えると腹圧呼吸のトレーニングです。

数年前に買った本を読み返していて、やってみようと思ったのがきっかけでした。

腹圧呼吸とは簡単に言うと息を吸うときも吐くときもお腹を膨らませることです。

腹部に内側から圧力をかけ続け、体幹を安定させます。

疲れは筋肉だけでは無く神経からも来るようで、体のバランスが崩れると神経の通り道が悪くなり、疲れやすくなるとのことです。

腰痛とかを引き起こすのはこのメカニズムでもあるようです。

また、腹圧というのは横隔膜を下げることでかけられるようなので、そのような呼吸法は副交感神経にシフトしやすいし、酸素を取り込みやすく、そのことで細胞に酸素が行き渡ります。結果回復につながりやすいということですね。

実際に腰痛を抱えるスポーツ選手にも効果的だったとか。

 

僕自身、ストレートネック+巻き肩+若干の猫背ということで姿勢が悪いのは気になっていました。

ちょうどいいやと思い、実践したところ、姿勢が良くなっていきました。

そしてなんと精神的な面でも良いことがあり、いつもより焦らなくなりました。

昔はお腹を少しへこますような呼吸だったので、多分肺呼吸だったんだと思います。

 

いろいろなことを試してきましたが、なかなか効果を実感するものには巡り会えないものなので、非常に嬉しいです。

姿勢を良くしようとするとどうしても反り腰ぎみになるので、その点だけ注意しています。

 

以上