コミュニケーション

最近は人と会話することがめっきり減りました。

たまには人と話をしたいですね。

とはいってもなかなか心を開けず、言いたいことをしまっておくことが多くて、返ってストレスになるときもありますけど、、、

みんなはどのくらい人に心を開いて包み隠さず話をできているのでしょうか?

僕にはなかなか難しいです。

 

コミュニケーション能力を磨こうと思って、いろいろ調べてるときがありました。

割と多くの人がもろもろ集約すると「聞き上手になること」という話をしています。

別に面白くなくていいということが書かれていました。

実践してみたらまあ少しはマシになりました。けど、上っ面っていうのは消えないもんですね。

 

マシにはなってきたコミュニケーション能力ですが、それでも足りません。

なんとなくの会話はできますが、やはりなかなか人を楽しませるに至らないです。

時と場合にもよりますけど、結局は話してて楽しい気分になれる相手が一番いいですよね。

僕は楽しませる能力に関してはなかなか目を見張るほどにありません。

原因はなんとなくわかっていて、それは僕自身も楽しんでいないからなのかなと思っています。

人を楽しませることができる人って、けっこう自分自身も楽しむことができてる人が多くはないですか?

まあこの偏見は間違っていてもいいのですが、僕は自身も楽しめて、人も楽しませることができるのなら最高の能力だと思っています。

 

ここにネガティブな感情を置いていくとけっこう楽になります。

コミュニケーション能力をつかめるのであれば、ここには負の塊をいくらでも吐き出していきたいと思います。