就寝

今日は起きようと思っていた時間に起きられませんでした。

最初から計画が崩れるとやる気がどっと下がりますね。

よく決まった時間に必ず目が覚める方がいますけど、羨ましいです。

僕の体は時間を全然覚えてくれません。

 

今日起きれなかったのは昨日なかなか寝付けなかったのが原因だと思います。

快眠するための方法は今までも割と情報を見てきましたが、大概共通しているのは、朝に太陽の光をしっかり浴びて、夜中にメラトニンが出るようにすること、入浴をして深部体温を高めること、リラックスをすること、就寝前にブルーライトを浴びないこと、カフェインを取らないことなどですかね。

上記の内容は全部守れていたんですが、僕の場合は一日のうちにウォーキングでも何でも構わないので、体を動かさないと眠れないです。

結局座りっぱなしで疲れが足りなかったんですね。

 

こんな日は今までも何回もあります。

その度に翌日は快眠のために運動も含めて活動的な一日にしようと頑張ります。

眠るときは意識が無いのに、その時間のためにその日を頑張るというのは少し面白いです。

でも、快眠の先に快適な一日があると思うので、重要事項なのは変わりません。

とりあえず、睡眠時無呼吸症候群を治したいです。