初めてブログを書きます。

ただ、ブログとはいってもほぼ日記です。

 

僕は少々難儀な性格をしていて、それがこれを始める理由の一つでもあります。

読んでくれる方がいないかもしれないし、日記なので自己紹介などはする必要もない気はします。

しかし、せっかくなので初心を残す意味も含め、今回は始めるきっかけについて書いていきたいと思います。

 

僕は小さい頃から人と簡単に馴染めない性格でした。

現在30歳が近い年齢になりますが、未だに他人との距離の縮め方はわかりません。

ですが、表面上は取り繕えるので、第一印象でかなり悪くなることもありません。

その代わりに人との接触が多い日は家に帰るとかなり疲れています。

無理をしているのがよくわかります。

 

結局何が言いたいかというと「本当の自分」を他人に見せることができません。

そんなのはみんな同じというような声も聞こえてきそうですが、おそらく人より本当の自分と他人に見せる自分は乖離が激しいと思っています。

ではなぜ本当の自分を出せないのかということになりますが、いい人間である自信がないからです。

一部思いつくところは以下のようなところでしょうか、、、

かなりの気分屋で、ON/OFFの切り替わりが激しい。

気分が乗らない、または興味のないことに対しては体が動かない。

怒るということはほとんどしませんが、イライラはしょっちゅうする。

人との会話の中に正しさを求めてしまうというか、ざっくりいうと揚げ足取りみたいなことをしてしまう。

 

その他にも一貫性はないし、自信があるようでなかったりだし、自分って面倒くさいなあとか、なんでこんな性格なんだろうと思うことは多々あります。

まとめると大人になりきれないというかんじでしょうか?

他人に対してオープンになれない理由はそういったところにあります。

 

また、自分は頭の中では無駄な考え事が多く、一度ハマるとなかなかその渦から抜け出せません。

考えが堂々巡りになったり、マジカルバナナの要領でどんどん他のことに焦点が変わったりと、どこにもたどり着かないなんてことは少なくありません。

 

こんな自分なので、本当の自分を出しつつ、頭の中を整理したいがために日記を思いつきました。

加えて、せっかくならさらけ出してみようと考え、ブログの利用となったわけです。

 

いろいろと書きたいことが頭の中をめぐりましたが、たったこれだけの文章を書くのに2時間以上費やしてしまいましたので、この辺で止めておきます。

 

きっと自分が考えている以上になんてことはない内容になると思いますが、よろしくお願いします。

 

以上