仕事

私は今仕事をしていません。

働くのを辞めてから数ヶ月が経過し、いまだに貯金を切り崩していく生活をしています。

 

そして実は妻がいます。子供はいません。

妻は学生の頃から精神的な病気を患っており、基本的には働くことができませんので、無収入生活が続いているわけです。

傍から見ると、とんだクズ人間ていう感じですよね。

妻は心配しているような雰囲気は出さないようにしていますが、その実、自分が頑張らなきゃという思いがありそうです。

僕自身もお金がなくなる恐怖や社会と関わっていない不安感は感じているし、本来であれば家族を守るためにも必死で働くのが正しいと思います。

そして妻に申し訳ないという思いは当然あります。

しかし、僕は普通に会社で働くことにかなりの苦痛を感じていました。そしてそれが普段の家庭生活にも影響が出ていました。

影響を出さないのが大人であり、大黒柱というのが理想なのですが、僕はその器ではないようです。

なので今は人生の転換期だと思って、じっくりいろいろなことを考えながら生活しています。

そして、妻に対しては大丈夫というオーラを全開で出してます。

 

今後のことを考えた結果、可能であれば自分で稼げるようになりたいと思い、物販やプログラミングにチャレンジしています。

しかし、僕は頭がいいわけではありません。何より継続力や集中力というのが欠けています。

さらに加えて、人生を深く物事を考えることなく、目標も持たずなんとなく生きてきたので、自信がなかなか持てなかったりもします。

そのため、ちょっと進んでは躓いて立ち止まる、ということを繰り返しています。なかなか思うようにできない自分に嫌気が差してますが、唯一の救いは少しずつ頑張る習慣はついてきたことでしょうか。

たまたまテレビを見たときに出ていたマーケター?の方が言っていました。

「意識が変わっても習慣化した行動は一気に変えられない」とのことです。

この言葉を胸に頑張ろうと思います。

 

こんなことを書いておきながら今日は気分転換を含め、別のことばかりしていました。

罪悪感から吐き出しているだけかもしれません。

 

以上