すべては小さなことの積み重ね

よく夢は大きい方がいいと言います。

僕も夢が大きいというのは素敵だと思います。

叶った時も嬉しいでしょうし。

 

ただ、これもよく言うことですが、目標は小さい方がいいと思います。

これを積み重ねて大きな夢に達したというのが理想じゃないでしょうか。

 

実際に大きなことを求めがちな人は三日坊主になりがちだったり、やる気が続かない人が多いようです。

人生の満足度としても小さな成功を積み重ねられる人の方が高かったりするらしいです。

 

自身の経験としてもこれは納得できます。

いたずらに大きな目標を立てると結構途中で辞めてしまうことが多かったですが、ひたすらに小さなことを積み重ねたものはなんだかんだ伸びていきました。

ゲームのスマブラというものがありますが、細かい小技なんていらないと思っているときは全然強くならなかったのですが、これを取り入れ始めてからはどんどん強くなりました。

自分ではあまり強くなっている実感がないのですが、やはり細かいところをいくら積み重ねられるかが重要なんだと思いました。

 

昨今では効率という言葉が重要視されています。

当然大事なことです。

しかし、それに囚われるあまり結果が出ないケースもよく見てきました。

結局地味なことの積み重ねが一番強いのだと思います。

 

大きな目標を持たずとも、次はこうしようを続けていれば勝手に結果はついてくるのかもしれません。